よくあるご質問 | 江東区門前仲町のぎっくり腰専門の整体-南青山整体院

よくあるご質問 : 東西線門前仲町駅より徒歩3分。南青山整体院では丁寧なカウンセリング、クライマーでもある院長が検査を行い症状に応じた施術を行うので効果が違います。子連れ可!出張可。土日祝日営業。夜11時まで。ご予約は、090-4607-9906

よくあるご質問

通院に関して

毎日通う必要がありますか?

痛みの程度によりますが通常は1週間に1回程度です。 しかし、状態によっては最初の2週間くらいは2、3日に1回程度通っていただくこともあります。 体が楽になってきたあとは、3週間から1ヶ月に1回程度のメンテナンスをオススメします。

何回位通うといいですか?

一般的な肩こり、首こりの違和感であれば、3回から7回程度で少しずつ軽さを実感していただけているようです。 しかし、人によって固い人、ズレが戻りやすい人などがいます。 更に、頭痛がひどい、複数の骨がずれて背骨全体が湾曲している場合には、多少施術回数が増えることがあります。

施術に関して

頭痛の原因は何ですか?

頭痛の多くの原因は、精神的ストレスや、悪い姿勢からくる筋肉の硬直です。 その筋肉の硬直が、首周りの神経を圧迫し、偏頭痛などの症状が出てきます。 首を調整できれば、痛みが楽になるのを実感できます。

全ての人が楽になっていますか?

残念ながらすべてではありません。筋肉や骨格矯正しても、こりが戻りやすい方の中で、痛みが和ぎ始めるのに、3回から5回ほどかかるケースもあります。 更に、当院では肩こり・首こり・頭痛歴が1年以上の方や、他の療法では楽にならなかった方が多数来られるため、回数がかかってしまうケースもあります。 そのため、1,2回の施術で結果が出ないために、来院を止めてしまう方もおりますので、結果として全くダメだった、という人もいることも申し上げておきます。

なんとなくだるい、重い、施術後2,3日は違和感が増したのですが、よくあることなのですか?

・骨の歪みや筋肉の緊張(硬直)が強い場合は、その反動で(楽になろうとする回復力)かえって違和感としてでることがあります。
・違和感の場所が軽くなると、本来の正しい姿勢・体勢を取るようになり、それが今までと違う(違和感を感じている時)姿勢のため、しばらく使っていなかった筋肉などを使うようになるためです。
・筋肉の違和感を(張りみたいなもの)を軽くする施術は、施術中及び施術後に筋肉が開放され、リンパや血中の滞っていた不純物が流れ始めるため、張りが強ければ強いほど一定期間だるさ・重さを感じることもあります。
・筋肉の深層筋(インナーマッスル)をほぐす場合もありますので、表面を含めて違和感を強く感じるのです。

主にこの施術をする方は、肩首のトラブルが長い方が多く、日々生活もかなり辛い方になります。
上記の場合の違和感は通常は2,3日すれば楽になりますが、万が一、4,5日経っても楽にならない時、どんどん違和感を感じるようであれば、ご相談頂いております。
痛みの程度によりますが通常は1週間に1回程度です。
しかし、状態によっては最初の2週間くらいは2、3日に1回程度通っていただくこともあります。
体が楽になってきたあとは、3週間から1ヶ月に1回程度のメンテナンスをオススメします。

出張施術に関して

どんな格好で受ければいいの?

お風呂にゆっくり入り(パジャマのままでOK)ふとんを敷いて、お待ちください。

予約したらすぐに来てもらえますか?

予約状況によりお伺いするまでの時間が違ってきますので、ご希望を早めにお伝えいただけますと、お待ちいただく時間が短くなりますので、事前のご予約をオススメいたします。

数名でも施術はできますか?

ご予約の際にお申し込みください。

自宅以外でも可能ですか?

オフィスや出張先のビジネスホテル等でも可能です。 ホテルによっては外部の人が入れない場合があります。ご確認ください。

施術料と別にかかる料金はありますか?

一部のエリアを除いてかかりません。出張エリア料金表にてご確認ください。

その他

食後どのくらいあけるの?お酒は?

食後30分以上あけてください。 うつ伏せになり、背中を押されると、気持ち悪くなる事があります。

コースは先に決めるのですか?延長もできますか?

施術前のカウンセリング時に、お体のお疲具合いや箇所に合わせてお決めいただけるので、当日でも大丈夫です。 延長も可能ですが、お時間によりお受けできないこともございますので、ご了承ください。

施術できないことはありますか?

水虫や感染症の方、泥酔状態の方、品性のない発言・行動をされる方はご遠慮願います。

※予約時間になっても連絡のない遅刻は、キャンセル待ちの方に順番が回りますので施術はお受けになれません

身の上のはっきりしない方  問診票に正確なお名前・ご住所・連絡先等の記入のできない方や病歴詐称の疑いのある方
※防犯上、予約確認のため来院時に身分証の提示をおねがいしております (来院時、問診票への記入もございます)

回春のようなマッサージは行っていますか?

一切行っておりません。施術は、コリや疲れをほぐす目的のマッサージになります。
もし無理な要求や言動があった場合は退室させていただきます。その際は返金は致しかねます。また警察にも通報することがあります。

駐車場はありますか?

小型用有り  大型の車は近くにコインパーキングが御座います。 アクセスのページでご確認ください。